<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年02 月21 日

ET7L on 80m

昨晩もまた仕事がらみの会合・飲み会とあったので、夕方の15mの3XY1Tにしばらく参戦しただけで時間切れで強制終了。信号が強くパイルもすごかったが、RTTYでサクッと交信される方は本当に強く電波が届いているのだろう、うらやましい。今日も夕方から地域の会合・飲み会とうれしい悲鳴を上げているので3XY1Tは時間的に難しいだろう。

ARRL DXコンテストは昨晩帰宅してから少し聞いたが、160mではN7GP(山の上)ぐらいしか、80mもKSあたりまでしか聞こえていなかったので交信しないで終了。

今朝はコンテストが進行中なのでEU勢がCQ TESTを出し始める前までと思ってローバンドをワッチ。160mでは今朝もYETI/3に届かなかった・・・いっしょにコールしていた8や0のOM方はちゃんと届いていた。

日の出時間になり今朝は特にハイライトなしかと思っていたら、3508〜9あたりでプチパイルが始まっているのに気づく。3507.5でご本尊の信号が聞こえ、キーイングから上のほうで出ていたZ81XがQSYしてきたわけではないと予想。案の定、ET7Lで、JF1のOMに応答がありその周波数の少し下でコール。すぐにPC?と返ってきたのでコールを2回繰り返そうとしたが、むこうは1回目ですぐにコール+599を送ってきた。というわけで送信を途中でやめて、プリフィックスのコピーを確認できなかったので自分のコール1回と599を送ったらTUと来たので大丈夫だろう。

暇だったので?交信のあとずっと聞き続け返ってくるコールをメモしていたが、クラスターに上がるまではCQが出たこともあった。クラスターに上がる直前は2、3局しかコールしていなかったので自分もクラスターに上げそうになったが、皆さん終わるまでと我慢した、Hi。クラスターに載ってからはEU勢もパイルに参加するようになり、パイルはうなりを上げていたが、7時を過ぎるとJAよりもEUへの応答が増えてきたような感じ。7時半になっても聞こえていたが、応答はEUばかりになった・・

9エリアにはFBなコンディションだったようで、県内のOM方はパイルの中数回のコールで交信していかれたのが印象的だった。まあみなさんそれなりの設備なので当然かもしれないが・・・

投稿者:JA9PPC
at 08 :08| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221603

◆この記事へのコメント:

※必須